税務顧問

税務顧問とは、会計・税務等に関する業務について、税理士と継続的に年間契約を結ぶことをいいます。

定期的に記帳代行や記帳チェックを行うことにより、継続的に財務状況を把握することができ、経営判断に役立つ情報を得ることができます。また、会計・税務・経営等に関する様々なアドバイスを受けることができます。

決算申告

決算申告とは、会社の一年間の利益を計算した決算書をもとに、税務署、県税事務所、市役所等に提出する申告書を作成する業務をいいます。決算申告を正確に行うためには、会計・税務に関する専門的な知識が必要とされるため、専門家である税理士に依頼することにより、より正確な決算申告業務をスムーズに行うことができます。

年末調整等

年末調整とは、給料から控除した源泉徴収税額の合計額と、年税額を一致させる精算手続きです。税法は毎年のように改正が行われるため、年末調整に関しても、税理士に依頼することにより、適切な税務手続きを行うことができます。

相続税・贈与税申告

相続が発生した場合には、原則として10ヶ月以内に相続税の申告書を提出し相続税を納める必要があります。相続税の計算は複雑で、また、特例を適用することによって税額が大きく変わることもありますので、税務の専門家である税理士に依頼することをおすすめします。

また、財産の贈与を受けた場合にも、原則として贈与を受けた年の翌年2月1日から3月15日までに贈与税の申告書を提出し、贈与税を納める必要があります。

税務に関する各種届出書・申請書の提出

税務に関する届出書・申請書には様々な種類があり、提出期限が定められているものも多くあります。また、提出期限までに提出しないと適用を受けることができない税制上の特例等もありますので、届出書等の提出も税理士にお任せください。

その他税理士業務に付随する各種業務を行なっています。